最新の記事一覧

--/--


05/26

ずいぶんとブログから遠ざかっていました。

この間、何事も無いと言えば何事も無く、あると言えばあり…。

なんとなーくブログに手が伸びませんでした。

今は色々なことを考えています。

自分のこと、家族のこと、あれやこれや…。

心の中の曇り空とは違い、グアムの空は悔しいほどに眩しいなり。

コンチクショウ、太陽め…。

0472

心は濁るが、海は澄み…

0473

心は曇るが、空は青く…

0474

心がぼやけていても、影はくっきりで…

うおー!書いてて辛くなってきた。

まぁ、こういう時もあるか。落ち着いて、落ち着いて。

今は我慢の時。我慢、我慢…。

0475

一人ビーチで我慢、我慢。

0476

イパオビーチはいつも穏やかだなぁ…。

0477

明日も…頑張らなきゃね!

05/05

最近お客様に提供するトレーニングでは、『ウェイト(ダンベルやバーベルなどの重り)』を使用する頻度が極端に少なくなってるなぁ…。
8:2くらいの比率かもしれない。
アスリートの方々に対しても、そこまで極端ではないにせよ、ウェイトに頼ったトレーニングはしてないなぁ…。

何故かと言えば、お客様のニーズがそうさせている訳です^^
特に一般の方々でも、筋肉単体の強さやボリュームではなく、身体全体の運動が連鎖して表現される『機能美』を求めている方が多くなってきているように思います。

歩く、走る、立つ、座る、跳ぶ、身を翻す…これら日常的に必要とされる『動き』が、より効率よく、機能的で、美しい動作になる方が、只単に筋肉のボリュームアップという目的よりも上に置かれるからでしょうかね^^
もちろん、より機能的に…を求めるにあたり、『筋肉そのものの強さ』もある程度求められるわけだけど、それがトップに踊り出ることは、最近のトレーニングシーンを見ても少なくなってきていると思う。

『ファンクショナル・トレーニング(Functional-Training)』っていう概念が、ここ最近広く取り沙汰されていることからも、それを強く感じます。
ファンクショナルとは、“実用的であるさま、機能的であるさま”という意味を持ち、僕がアドバイザーを務めさせて頂いている『NESTA』の定義では、“「ファンクショナル」な動作とは、日々の生活で生体力学的に動作するよう設計された動きである”とされています。

例えば、『歩く』という動作一つ取って見ても、僕はよく女性のクライアントの方々に言うことがあります。
「あなたは一日に何歩くらい歩きますか?普通に生活していれば、最低でも2000歩以上は歩くはずで、移動で忙しかったり、ちょっと意識して5000歩、日々のエクササイズとして“歩き”を取り入れれば10000歩は歩くでしょう。ところで、例えばオシリを引き締めるトレーニング…四つん這いになって真っ直ぐ伸ばした脚を上に持ち上げる…といった運動が代表的ですが、一日に何回出来ますか?せいぜい頑張れたとしても、毎日100回続けられるかどうか…って言う方が多いと思います」
こんな切り出しで話しをします。

そうなんです。『歩く』という動作は、メインとなるのがやはり股関節からの太腿の前後スイング動作。
オシリの筋肉(主に大臀筋)は、本来この太腿を後にスイングさせる時に強く働く筋肉なので、『歩く』という動作をより機能的にするだけで、日々何千回とオシリの筋肉を刺激できることになるのです。

また、日常的に本来使うべき筋肉を使ってないなぁ…ということに気付いていただくことも、その後の運動意欲を引き出す上で、大事なプロセス^^
例えば…
①真っ直ぐ立って、片方の膝を後ろに曲げて、片脚立ちになります。
②その上で、軸になっている方の脚の足裏に意識を向け、親指~かかと側を床から離さないようにしながら、少しだけ軸足側の腰を軸足側にずらします。
③そして、軸足とは反対側の腕を、真っ直ぐ伸ばしたままゆっくりと肩と同じ高さまで、横に上げてい き、そしてまたゆっくり下に下ろしていきます。これを数回繰り返します。

この状態だと、けっこうお腹まわりを締めていないと、バランスを保つことが難しいはずです。
でも、『歩く』という動作では、この『片脚立ち』の瞬間を必ず要求されてしまいます。

こうした形で、対日常生活仕様のファンクショナル・トレーニングでは、例えば全身の運動連鎖で設計された『歩く』という動作を、一旦紐解き、そこに必要とされる運動要素を分解抽出して改善作業を行い、そしてそれをまた統一された動作の中に戻していく…。
こんな感じのトレーニング構築になるわけです。そこでどれだけの閃きとアイデアが引き出せるのかが、僕らトレーナーの腕の見せどころ^^

『実』はあっても『楽(“たのしむ”の楽)』がなければ、長続きしませんもんね^^
アスリートの方々には、『実』と『厳しさ』と『楽』をお届けしておりますー^^

長くなっちゃったけど、ふと伝えたくなったことを、日記にしてみました^^;;

0471

以前、尊敬する先輩トレーナーの木内周史さんから教わった『ダブルボールでのバランス運動』
何とかマスターしましたー^^とりあえずこのまま5分くらいは乗っていられます^^

05/03

最近は、このブログでも以前紹介した日本風居酒屋&定食レストラン『サクラキッチン』のマスター『ボブさん(三重県出身の100%日本人)』と飲むことが多いです。

ボブさんと僕は38歳の同い歳で、言わば『グアムで知り合った同級生』のような関係。
この離れ小島で、体裁など関係無しに語り合える相棒は、とても大切な存在。
仕事のこと、家庭のこと、子どものこと、他愛のないバカ話まで…とても気楽に語り合える友達です。

で、この日も例のごとく、バーのカウンターで男二人で語り合っていたら…

0469

こんなに素敵な女性二人が隣にいるじゃあないですかえぇ

日本から、幼馴染み同志で旅行に来ていた『サヤカさん&ユリさん』^^

それまでは、ボブさんが僕の長男が所属しているサッカーチームのコーチをしてくれているので、彼のサッカーへの取り組み方とか、長男と同じ世代では僕らはどんなだったとか、とにかく色気の無い話しを取り止めもなく続けていたけど…。
さすがに毎回そんな話ばかりだと、あまりにも色気がない…汗;

「ここは一つ…」と、オヤジコンビ奮起しましたー^^;
「どうせ飲むなら一緒に飲みましょう!」と声をかけましたー^^
もちろん、38歳のオヤジゴリラコンビには、それ以上の下心はありませんので、自分達の身分や妻子持ちであることを、きちんと明かして…ですよにっこり

お二人とも快く承諾してくれて、それまで全く色気が無かった酒の席が、一気に華やぎました^^
初海外旅行というお二人は、臨床検査技師の資格を持ち、とても明るく、とてもしっかりとした女性達で、最近のグアムと日本の情報交換や、彼氏のこと⇔結婚生活のことなどの話まで…オヤジゴリラコンビも、久々に若返った気持ちで、楽しいひと時を過ごせました^^たまには…いいですよね^^;;;

0470

翌日は早朝便で帰る前に、ボブさんのお店『サクラキッチン』にも食事に来てくれましたー^^
ボブさん、いつになく張り切って、やたらと色んなものを出してくれたような…^^;
まぁ、男ですからね、美人が目の前にいたら、張り切らねば!!

サヤカさん、ユリさん、今度は是非、その個性溢れる彼氏さんと一緒にグアムに来てくださいね!
そしてまた一緒に飲みましょー!にやりビール

こうやって友達の輪が広がるのも何かの縁…。
一人でも多くの人たちが、グアムを好きになってくれたら、嬉しいなぁ…。

04/27

気が付けば…かなりのご無沙汰ブログとなってしまっていましたー^^;;

ここ数日は、この人たちとずーっと過ごしておりました^^

0455

現JDC(日本ダンス議会)チャンピンペアの白石智樹&香織夫妻ですー。

0456

お二人とは、僕が日本で活動していた時から7年以上のお付き合いです。
昨年はソシアルダンスのワールドカップにも出場し、僕が『チャンピオンクラス選手のトレーナー』を名乗れるようになったのも、このお二人のお陰でもあります。

0457

毎年恒例のグアムキャンプ…これで4年目を迎えました。
ダンサーと言えど、走ります!!

0458

グアムの大空の下、更なる頂きを目指すため、走りまくります!!
こうしてグアムキャンプが今年もスタートしました。

0459

お二人とは、家族ぐるみのお付き合い^^
奥様&子ども達と共に、『タモンサンズプラザ』内のジャパニーズレストラン『けやき』にて楽しくディナー^^
お姉さん大好きの愛娘りなちゃんは、香織さんとすっかり仲良しです♪

0460

日が経つに連れ、身体中に蓄積されていく疲労で、筋肉が悲鳴を上げてきます。
屋外トレーニング後のアイシングの一コマ…。冷たくて気持ちー…ではなく、冷たくて痛い!なのであります^^;

0461

痛みに耐える智樹さん^^
でも、痛いのを通り越すと、冷たさもそれほど感じなくなります。それまで我慢!

0462

香織さんは数日前までの追い込みトレーニングのため、グアム入りした時に首に痛みを抱えていたため、それを緩和しながらのトレーニング。
痛いからと言って、今この時期に休んでいるわけにはいかないのです!がんばれ!

0464

頑張った後のお楽しみと言えば『食べること』^^
この日のランチは、リゾートから一番近いレストラン(…と言うか、食堂って感じだけど)のベトナム&チャイニーズレストラン『フォアマイ』へ^^

0463

アスリートや、身体づくりをしている方にもオススメの『エッグヌードルスープ』^^
お二人もこれが大好きです。
脂をほとんど使わず、いいダシ出してるスープが絶品です。超細麺のつなぎに卵を使っています。
鶏肉&牛肉なども程よく入って、野菜もたっぷり!
このレストランには、このキャンプ中4回ほど行ったかな^^;とにかくお二人のお気に入りレストランでした^^

0465

食べた後はまた動く!!毎日この繰り返し^^;
毎日午前&午後、合計5時間あまりのトレーニングの日々…。

0466

今回は短い日程だったけど、確実に成果を上げましたー^^
今回のキャンプで破壊した筋肉が再生し、作り上げた感覚で使えたとき、今まで以上の動きが可能になることを期待します!

0467

最後の夜は焼肉パーティ^^
美味しいと評判の韓国料理レストランで、食べまくりましたー^^

0468

その後は、僕の行き付けのバー『リエゾン』へ…。
実はギター大好きな智樹さん。よく似合いますねー^^なので、写真もわざと渋めなカラーにしてみましたー。
お二人も毎年顔を出すこのお店のママも、お二人の大ファンなのです^^

一昨日無事キャンプを終えたお二人は、もう今ごろはロンドン入りしています。
約一ヶ月間そこで調整をして、試合に臨むために…。
僕はここで二人の健闘を祈りつづけます。7年間分の情熱を込めて…。この思い、半端じゃないです。

04/14

今日は、グアム日本人学校幼稚部の入園式が、華やかに行われました祝

0452

今年は新たに12名の個性溢れる子ども達が仲間入りー^^
なんとぜーんぶ年中さん。4歳児軍団ですー^^

まだまだ不慣れな環境に適応できず、パパやママと一緒じゃないと座っていられない子もいるけど、大丈夫だよー^^

一年経てばこうなりますダウン

0453

昨年から繰り上がりの年長4人組^^
我が愛娘を含め、この堂々たる姿^^;;新しく入ったみんなもすぐこうなるからね♪

この可愛い新メンバー達と、早く遊びたくて仕方ない『ヨシさん』なのでありますー^^

0454

さてさて、今年はどんな感動的なドラマが待っているだろう^^

みんな、入園おめでとう!

04/13

グアム帰島の前日、滞在先のホテルをチェックアウトした後、荷物を抱えて本橋恵美さんのご自宅に行きましたー^^

0446

都心の一等地のファッショナブルなマンション…スッゲー!
真っ白な空間にグアムゴリラ…これほど不似合いな構図はないな…。甚だ恐縮^^;;

0447

この日の目的は、恵美さんが主宰するフィットネスサークルでの『フィットネスツアーinグアム』の企画ミーティング^^
事務局のヒトミさん(写真左端)と一緒に、かなり具体的な相談ができました^^
ツアーの予定は7月上旬。けっこう強行軍だけど、成功に向けて出来る限りの協力をさせていただきます!!

それにしても、恵美さんや木内さんとはこの10日間ほどどれだけ濃密な時間を過ごしてきたことか…。本当に心から感謝感激です。
帰り際、恵美さんとハグして、近い内の再会を約束しました^^恵美さん、また今度!

0449

恵美さん宅からの帰り道、お腹が空いていたことに気づき、ヒトミさんと2人で竹下通り近くのレストランで遅めのランチ^^
この日初対面にも関わらず、ずいぶんと長い時間語り合い、僕はヒトミさんにすっかり惹かれてしまいましたー^^

ヒトミさんはサークル活動の裏方作業を、自分なりの遣り甲斐と誇りを持って、頑張っている。本業のお仕事(ナント社長さんなのです)もこなしながら…である。

僕はイベントの裏方作業をやるのに、ずいぶんと長い時間迷い悩んできた。
でもヒトミさんには、最初からまったく迷いがない。むしろ輝いて見えた。
年齢は断然僕の方が上なのに、色んなことをヒトミさんから学んだような気がします。
そんなヒトミさんや恵美さんが愛して止まないサークルのツアー企画を、応援しない方がおかしい!
何としてでも成功させますともー!!

こんな素敵な出会いに、またまた心からの感謝です。

そしてそして…

0448

充実した日々はあっという間に過ぎて行き、いよいよ家族と合流して帰島の途へ^^

0450

子ども達も、大好きな『ババ』としばしのお別れです。

0451

やっと再会できた子ども達^^うれしー!!!
僕がこうして頑張れるのも、君達のこの笑顔があるからだよ^^ありがとね!!

この数日間で出会えた多くの人たちに心からの感謝を!!
時間が合わず、会えなかった方々、本当にごめんなさい!!また近い内に帰国します。その時には必ず!!

とにかく、全ての方々に心からのありがとう!です!!

04/11

いやー、昨日は充実していて、そしてとても楽しかったです!

0426

朝から行ってきましたー^^

0427

本願寺の前で“ある方”と待ち合わせ^^

0428

タイトル『都会のオブジェ』^^;;本願寺前に迷彩柄のツリーが立っていました^^

0429

行ってきました『築地市場』

0430

待ち合わせしていたのは、そう、グアムで野生児振りを発揮されていたこの方ですー^^
今日一日は、この方と過ごします^^

0431

グアムゴリラ、築地場内市場に現る!

0432

目的は当然これでしょう!^^

0433

朝からお寿司でゴキゲンな男二人^^;
そうです、今日誘って下さったのは、全国的な有名トレーナーの『木内周史さん』ですー^^

グアムからご帰国後、毎日あちこち引っ張りだこで忙しいのに誘ってくれて、本当に嬉しかったです^^

0434

食後に場外市場をうろつく、グアムゴリラ^^;;

0435

すんごいお店発見!

0436

この干物屋さん…やたらとすごい剥製があちらこちらに飾ってあります…。
店先にワニ!って…^^;;

0437

ド肝を抜かれたのはコレ…。何だか分かります??

パンダの剥製 4800万円! 本物です…。

これらの剥製はワシントン条約締結前に仕入れたものなので、違法ではないということだけれど…なんか切ないなぁ…。

0438

築地を堪能した男二人組は、電車に乗って一気に川越の先の『高坂』へ!色々あって長旅でした^^;

今日の本来の目的は、木内さんが『大東文化大学ラグビー部』の新入生達に体幹トレーニングのセッションを行うことなので、それに同行させていただいたのです^^

0439

やはり『職人』!
生き生きと指導される木内さん^^

0440

学生たちもビックリのスゴ技連発です。

0441

まだ出会って間もないのに、僕は木内さんからどれだけのエネルギーを頂けただろう。
確実に僕のトレーニング観にも変化を頂けたし…。
やはりスゴイ人です。脱帽しまくりの2時間は、あっという間に過ぎていきました。

0442

ラグビー部の合宿所前で、ラグビー部専属の太田コーチと^^太田さんはラグビーナショナルチームのトレーナーでもある、これまたスゴイ人です。

ナショナルチームのグアム合宿招致について、色々とお話しさせていただき、興味深く聞いてくださいました^^
今度改めて下見に行こうかなー…とのことで、是非お待ちしていますー!^^

0443

池袋に戻った男二人はお腹が空いたので、木内さんが一度行ってみたかったという『なんじゃタウン』の中の『全国餃子選手権』とかいう、全国の名物餃子が一堂に会するところへ行って、餃子三昧です^^

0444

もちろん、食後のデザートも欠かしません^^;;
二人とも無類のチョコ好き。(木内さんのこだわりようには適いませんけど^^;;)

男二人で向かい合ってケーキを囲む異様な違和感など気にも留めずに、ガッツリと頂いてきましたー^^

木内さんとの素晴らしい出会いに、今更ながら本当に感謝しています。
貴重で楽しく、素晴らしい一日を、本当にありがとうございました!!

04/11

日本滞在4日目は、ほとんどホテルに篭ってたなぁ…。
部屋で本を読んだり、PCで作業したり…

0423

で、午前と午後の一回ずつ、ラウンジでコーヒータイム^^
僕は色んなホテルのラウンジで、心地よい雑踏に包まれながら飲むコーヒーが大好きです^^

ゆっくりと流れる、ちょっとした贅沢な時間…たまにはいいもんです^^

0424

泊まっている部屋から新宿方面を望む夜景。

ボーっとこんな夜景を眺めていたら、ピンポーン…とお客様到着^^

0425

前回登場の花田夫妻と同じく、白石ペアの後輩の『森脇健司君』です^^

部屋の中でマンツーマンの体幹トレーニングを行いました^^

本当は広いスペースで、もっとダイナミックな動きもやりたかったけど、贅沢も言えず^^;

でもしっかりとキツめのトレーニング頑張りました☆

次代の選手たちも着実に育ってきております!頑張れ!森脇選手!

04/09

日本滞在2日目は、念願の『桜』を観にいきました!

0409

BRAVO!
場所は中目黒で下車して、目黒川^^
すこーし葉桜になっていたけれど、まだまだ見事な姿を堂々と見せてくれていましたー^^

0410

平日の昼下がりだったけど、こんなにたくさんの人が…。

0411

タイトルは『都会の桜』…ってところでしょうかー^^

0412

一輪一輪は小さな花だけど、集まるとこんなにも迫力のある花景色を見せてくれる桜。すごいなぁ…。
人と人ともこうありたい…と、桜に教わった思いです^^

0413

僕はこんな繊細で優しい日本の自然が大好きだなぁ…。

0414

こういうのも大好きだけど^^;;

0415

タイトル『グアムゴリラ、日本に出没中』^^;;

0416

タイトル『グアムゴリラ、デパ地下満喫』^^;;

デパ地下って、外国の人にとっては立派な観光地でしょう!
日本古来の市場のような雰囲気を持ちながら、洗練された食材と、日本人のおもてなしの心が絶妙なバランスで成り立っている。素晴らしいっす!

0417

こんな素晴らしい午後のひと時をプレゼントしてくれたのは、この人!

本橋恵美さんです^^

グアムから帰国後すぐで忙しいスケジュールの中でのお気遣い…こういう日本女性的な思いやりのある感性が非常に美しく、そして嬉しいなぁ…^^

0418

0419

一眼レフがすっかり板についてきた恵美さん^^
僕もそんなカメラが欲しいなぁ…。

0420

そしてこの桜見物前に、恵美さんが所属する㈱ライツの古西(ふるにし)社長をご紹介頂き、ランチをご一緒させていただきました☆

㈱ライツは夢と目標に向かって頑張るアスリート達を、温かくサポート&マネジメントしてくれている会社で、古西社長の爽やかなお人柄そのままに、オフィスの雰囲気もすごく明るく、活気がありました^^

お忙しい身でありながら、アスリート達のグアムキャンプへの誘致のお話しや、ダンス界に対する僕の思いなどを親身に聞いてくださり、本当にありがとうございました!
今後も良きお付き合いをさせていただきたい素晴らしい方でした!

恵美さんはじめ、澤野大地さんなどの所属選手達の迷いや不安のない姿を支えているのは、この温かいサポート体制の賜物なのだなぁ…とつくづく感じました^^

0421

夜はホテルの部屋で、白石智樹・香織ペアの後輩の『花田諭・みずほペア』とコアトレーニング^^
白石ペアと同じく、ご夫婦でペアを組まれています。
久々の再会に喜ぶグアムゴリラ^^;;

0422

次代のスターダンサーを目指して頑張れー!^^

この日はまたまた色々な出会いや思い出に囲まれ、とても充実した一日でした^^
今日はホテルの部屋にこもって、PC相手の作業中心で、明日は早朝からグアムでご一緒した木内さんと一緒にあちこち行ってきまーす^^

04/08

更新が4日も遅れてしまいましたが^^;;…その理由は後で…ということで、
嬉しい4人組様滞在記の続きを紹介しますー^^

0395

滞在3日目の午前中は、本橋恵美さんの『アスリートピラティス』に参加させていただきましたー^^
わかりやすい理論的な概要説明のあと…お噂通り、優しい笑顔で厳しくしごいていただきました^^;;
ゴリラ撃沈です…所々ついていけなかった…日ごろの身体に対する怠けを痛感いたしました^^;;

恵美さんは、もうすぐ『アスリートピラティス』をまとめあげた本を出版されます^^
今やこの分野の第一人者になりつつある恵美さん。僕も微力ながら応援させていただきます^^

0396

午後はクリスさん&めぐみさん組はプールへ、そして恵美さんと木内さんと僕でリゾート内見学に行きました。
写真はスタジアムにて始球式…のマネ^^;木内さんはキャッチャー役と思いきや…

0397

カメラマンになってました^^

0398

見学から帰った後は、渡辺&高橋プロのトレーニング。
コンディションは上々^^

0399

ついでにゴリラも…^^;
木内さんから教えてもらった、ボール二つ重ねて足を床から浮かすバランス…とりあえず感覚は掴めたようで^^;…木内さんは、この状態で軽く10分以上こなします。

0401

そしてその後は…
なんと恵美さん、木内さん、クリスさん、めぐみさんの4人で、僕の『パンチング・ワークアウト』を受けてくれましたー^^

いやー、嬉しかったです!
本当に久々のリード…かなりぎこちなくなっていた自分にもどかしさを感じたりしたけど、やっぱり僕は自分の中の情熱を、受けてくださる方々と共有できることに、最高の喜びを感じれるようで…。
短い時間でしたが、封印していた情熱を再確認させてくれるチャンスを与えてくれたことに、心から感謝します!!

0402

さてさて、そして最終日の4日目は午後に帰国予定のため、午前中を利用してリゾート内にある天然の滝『レオの滝』探検に出発^^

0445

心身お清め中のお二人^^

0404

やっぱり木内さんは野生児です^^ターザンそのものでしょ^^川の中にガンガン分け入っていきます。

そして、こんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、いよいよ帰国の途へ…。

0405

成田にて…。
4人組お別れの際、めぐみさんは感極まって涙を流してくれました^^
それは、この旅行で培われた絆や、思い出がそれだけ深かったことの証…すごく嬉しい涙を本当にありがとうございました!

それにしても…なんで僕が成田での写真なんて持ってるんだ??

0406

最後の集合写真…。
1、2、3、4、5…あれ?4人組のはずが、一人多くないかい???

そういうことです^^;;
ゴリラもついてきちゃいました^^;;休暇を頂いて^^
僕は僕なりの目的を持って…ですが^^
なので、今は日本で滞在先のホテル内ビジネスセンターからブログ更新中ですー^^

更新が遅れたのは、忙しかったのもあるけれど、グアムからせっかく重いPCを運んできたのに、部屋で繋ごうとしたら、PCの方に不具合があるらしく、繋がらなかった^^;;
なので、ビジネスセンターにこもって更新中ですー。

0407

成田では、切ないお別れの直後にこんな嬉しい再会が待っていました^^
以前このブログ内でもご紹介させていただいた、女子三段跳び国内2位の『吉田文代さん』との再会です^^

成田空港会社に所属している吉田さんは、わざわざ到着ゲートで出迎えてくれました^^
僕の方で吉田さんに恵美さんを紹介させていただいたので、この日は今後のセッションに向けてのスケジュールなどについてのお話し合い^^

僕は単純に再会を喜んでいましたー^^
現在、京成線の電車内に、文代さんがモデルをしている広告が貼り出されています^^乗る機会がありましたら、ぜひチェックしてくださいませ!

0408

そして、僕の今回の旅の目的は…この方々なのですー^^

ずーっとケアをさせていただいてる、以前にもご登場頂いている社交ダンスチャンピオンペアの『白石智樹・香織夫妻』です^^

お二人は、20日からグアムにてトレーニングキャンプを行うので、そのためのプレトレーニングのために僕は帰国しました。
夜中のトレーニングにも関わらず、頑張ってくださったお二人^^今夜もやりますよー^^

ということで、次回からは『ゴリラの日本滞在記』になりますー^^

プロフィール

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック

